協賛社様企業紹介

社名 神奈川県公安委員会指定 橋本自動車学校
所在地 神奈川県相模原市緑区橋本台1-14-25
TEL 042-772-4295
URL http://www.ha-ds.com/

卒業生の音楽ライブもサポート!
橋本自動車学校が提供する若者への機会と場所

2020年7月24日、相模原出身のアコースティック・ギター 瀧澤克成とボーカル 石河美穂によるデュオ「ウタイスト」のライブが、相模原市立勤労者総合福祉センター「サン・エールさがみはら」にて行われた。

当然、世間はコロナウイルスの影響下だ。222人が定員のホールに対し、来場は30人程度に限定。オンライン配信を主とした形式で、ハイレベルなギタープレイと透明感のある透き通った歌声で全15曲を届けた。そんな当ライブのタイトルは「ウタイストのみなさんのおかげです feat. 橋本自動車学校」。おや?という方もいらっしゃるかと思うが、音楽ライブでは珍しいことにフィーチャリングに「橋本自動車学校」と冠されているのだ。同校の内田雅仁執行役員社長は言う。

「元々は僕がファンだったのですが(笑)、やはり地元の自動車学校としては、その卒業生にして同じく地元を盛り上げたいと奮闘しているアーティストは応援したい」

さらに11月には、上記ライブでも披露された新曲で、橋本自動車学校のイメージソングとしてウタイストが制作した「はしろう」が、同校のオフィシャルYouTubeチャンネルにて公開されるなど、両者は良い関係を築いている。

橋本自動車学校といえば、高等学校の軽音楽部やダンス部を対象とした参加費無料コンテスト「MUSIC DAYS」相模原・町田大会にて、2013年の第1回から特別協賛企業として参加していることでも知られている。

「きっかけは地域貢献的な事業を考えていた時に、埼玉の羽生モータースクールでやっていた高校生のバンドとダンスのコンテストの存在を知りまして。やっぱり我々も、披露する場がなくて困っていた若者に機会や場所を提供してあげたかったですし、そうした活動を通じて我が校の周知や入学へつながっていけばいいかなと」

内田社長は、かねてより校内の待合室等を利用し、卒業生によるミニライブの開催なども構想していたという。コロナ禍によって現状では実現にはいたっていないが、内田社長の瞳は希望に満ちている。「音楽に限らず、相模原から飛躍しようとがんばっている人たちに、これからも機会や場所を提供できるアプローチを模索し、実践していきたいですね」。

地元や地域に対する愛情と、文化や芸術に対する造詣。堅苦しさよりも面白さを求め、あらゆる人が足を運びやすい場所へ。相模原には、人にやさしくあたたかく、ちょっと不思議な自動車学校が橋本にある。