協賛社様企業紹介

社名 株式会社サーティーフォー
所在地 神奈川県相模原市緑区橋本1丁目14番3号サーティーフォービル
代表者 代表取締役 唐橋 和男
事業内容 総合不動産、戸建注文住宅、リノベーション、飲食、社会事業投資(ヘルスケア、人材マッチング)
URL https://www.thirty-four.co.jp/

多角的にビジネスを展開するリーダー企業その中核となる住宅事業と、地域の未来を見すえた交通インフラ

発展著しい相模原市緑区橋本に本社を構え、総合不動産業から、人材マッチング、ヘルステック、ホテル、飲食業と、さまざまな分野で事業を展開している株式会社サーティーフォー。相模原の経済をリードする同社の多角的なビジネス戦略の中にあって、1992年の創業以来、一環して同社の根幹を担っている「住宅事業」と、地域の交通インフラ改善に努めるため、2020年に新規参入した「タクシー事業」をご紹介する。

用地の仕入れから自社施工による建築、販売までワンストップで手掛ける住宅事業。唐橋和男代表取締役社長が、「家族の笑顔が集まる場所を」と1992年に創業した当時から展開する同社の礎だ。耐震性と耐火性に優れた2×4(ツーバイフォー)工法にこだわる高性能建売住宅「セドナ」シリーズは、同社のフラッグシップともいえる。また、新たな展開として、事業用地に倉庫などを建築する取り組みにも着手する。現在はオンライン住宅・不動産相談に特に力を入れ、住まいを建てたい、売りたい、リフォームしたい、不動産の相談をしたいなど、住まい・不動産に関わることを、「いつでも、どこでも」パソコンやタブレット、スマートフォンで簡単に相談できる。オンライン相談は専用ページから。

地域のニーズをくみ取る形で2020年から新規参入したのがタクシー事業だ。相模原市中央区田名に完全子会社「サーティーフォー交通」を設立。「人と場所をつなぎ、夢を実現する」をコンセプトに、地域交通インフラの一翼を担っている。とりわけ注目したいのが、自社のタクシーを活用した「タクシーデリバリー」(タクデリ)と、乗務員が買い物代行などの生活支援を行う「サポートタクシー」(サポタク)。タクデリは、同社が運営するラーメン店「らぁ麺食堂吉凛」橋本本店と相模大野店のメニューを電話で注文すると、運転士が自宅まで商品を届けてくれるシステム。地域は主に市内。配送料は距離、時間により400円~600円で、注文を受けた店舗から半径2km以内なら無料。5,000円以上の注文で配送無料になる。サポタクは、乗務員が買い物や医療機関の代行や付き添い、冠婚葬祭への同行などの生活支援を行ってくれるサービス。国が進める規制改革実施計画に基づいた救援事業の一貫で、高齢者や免許返納者、妊産婦ら支援を必要とする方に、生活の質を落とすことなく暮らしを送っていただくことを目的としている。

上記以外にも同社は、青少年スポーツや各種地域イベントへの協賛、相模原球場や保土ヶ谷球場のネーミングライツなどの地域貢献活動にも尽力。また、全社員と配偶者向けの人間ドック導入や、男女共に働きやすい職場づくりなど社内の環境改善にも意欲的に取り組んでいる。その多岐にわたる取り組みや事業展開は、経済の活性化はもちろん、全世界的に機運の高まりを見せているSDGs推進、自治体がめざすシビックプライドの醸成など地域に数々の影響をもたらすだろう。これからの相模原を牽引していく企業の一つが同社であることは自明といえる。